2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

き……「金田一はやはり耕介!!!」

あいうえお雑談、「き」は横溝正史作、金田一耕介シリーズのお話。

puriが好きなのはエロだけでなく、実は犯罪物が大の好物なのです。
どっちもアングラマイナーな傾向というか、声を大にしていえないところが……。
あ、犯罪物じゃなくて、ミステリー物って言えば聞こえはいいですね、うんうん。

そもそも、小学生の時からルパン(三世は大人になってから、新が面白いよ!)、ホームズ、(どちらも内容はキレイさっぱり忘れたけど)などを読む、変な子供でした。
その後はオカルトにはまってみたり、どこまで行っても変な子供。
大人になってオカルトやグロは苦手になってしまったけれど、犯罪物は相変わらず。
(グロは苦手といいつつ、sawなんかも制覇してますが)

で、中学生の時に金田一シリーズにはまってしまいました。
その頃、周りは耕介ではなく一ブームで、まぁ、それなりに見ていましたが、本棚には一ではなく耕介がどんどん並んでいきました。
角川のホラーシリーズが出る前の、黒い表紙のバージョン。
当時、私は本を何度も何度も読み返す癖があったのですが(暇だったのね)、本は結構キレイなままだった……が!
前に書きました、エログッズ屋で私をおいてマイペースに買い物していた友達、あいつに貸したところ、ボロボロの状態になって帰ってきました……。
トホホ……。本は消耗品だと思えば、納得は出来るけどさ……。
しかし、コイツは絶版の黒い表紙の金田一シリーズを入手できる場所を発見したり、どっこいどっこいの働きをしてくれたので、許してます。

ほとんどの物は持っていると思うけど、それでもやっぱり、短編などは集め切れなかったですね。
あと、引越しの際に、一冊なくしたり。(悪魔の降臨祭、読み返したいな……)
しかし、正史存命の頃のブームのせいでしょうか、後に長編となるもののプロット版が、普通に短編集に入っていたりもします。素人にはオススメできない(笑)
新たに興味のある方は、今も復刊されているものを一通り読めば、それでいいと思います。
私が好きなのは、有名なものはもちろん、三つ首塔、迷路の花嫁、白と黒などなど……だめだ、全部だ(笑)
逆に、映像化されたものは、どうにも違和感があるような……良く出来てるね、という感じで、満足!!っていう境地には、どうしてもなれないです。
これは、どんな作品でも、原作から入った物の常ですね。

金田一以外では、実は犯罪小説はあまり読んでなくて、京極夏彦の百鬼夜行をやっと最近制覇した程度。(横溝大先生が出て、びっくらこきました)
検死官ケイなども出れば読んでいます。

あと、海外ドラマを見ています。
CSI、BONS等。どれも有名どころですね。
意外ですが、角川文庫のCSIの翻訳小説は面白いですよ!オリジナルストーリーで、ちゃんとした小説に仕上がってます。登場人物の口調が気になったりするけど……。CSI好きな人はぜひ!(逆にBONSはだめだった、同じ人が書いているのになぁ?)
海外ドラマを知ってから、日本のドラマはダメになりました。(火サスとか土曜ワイドとか欠かさず見る変な子供だった)
こう、お涙頂戴みたいなストーリーと、「これ絶対わかるやんけ!」というストーリーとトリックに気づかない登場人物、あっと驚く大したことないトリックが鼻についてしまって……。
もっとドライに!けど、暗くなく!(ただの文句ですね、スミマセン)


ただ、今は貧乏生活で、読める本が少ない(時間も気力も少ない……)
本って実は結構高価で、昔の私は今の私より余裕があったんだなぁって思います。
図書館は遠いし、なんかのついでに借りには行くから、郵送で返せるようにならないかな~って思ってます。(レンタルビデオ店がないので、ネットレンタルを利用しているのですが、それが便利すぎて、もう、遠くまで返しに行くって行為が面倒で面倒で……。)

大人になって、自分の好きなものを楽しめる生活は手に入れたけれど、
逆に大人になって、瑣末な足枷がどんどん増えることもあるんですよね……。

まとめ!!
やっぱり金田一は耕介!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

プリ

Author:プリ
ダウンロード同人専門の
ひとりサークル
「Full Fool Feel」やってます。

ダウンロード同人ショップ
Full Fool Feelの同人作品を置いてもらっています
同人作品別リンク
こちらから直接DLsite.com内の作品ページへ飛ぶことができます

ある村の儀式~お種様の孕巫女~
孕巫女が、村に伝わる神から授けられたという「種」の触手に徹底的に陵辱され、新たな種を子宮から再生させる儀式を追ったCG集


彼女が日常を捨てるまで
薬の作用で、肥大したクリを、手で、口で責められ、最後に辿り着く快楽とは……!? 巨クリ、肥大クリ、クリ攻め、レズ好き必見!


だいすきなつやすみっ!
ちかとちはるは大の仲良し。 ふたりきりになれるところなら、 学園の中でも過激に遊んじゃうんです……!!


触手生物と薄幸少女
少女が謎の触手生物に 淡々と犯されていく様子を 描いたCG集です。 SS、メガネ、着衣差分有。


羽の生えた月と天に響く音
Full Fool Feelのpuriがお送りする、 百合ラブストーリー。 モノクロ漫画40ページ、 閲覧用HTMLファイルを同梱。



堕ちて見る夢
主人公、美先(みさき)は通学する途中、 満員電車で女の痴漢に狙われる。 その女に脅され、連れて行かされた先には もうひとりの少女がいて―――?


恥戯乙女
どうしようもない衝動に流され、 自らを慰めるふたりの主人公。 思春期レズビアン漫画。


大豆っ娘
オリジナルレズモノ漫画33ページです。  クリ○リスフェチ、隠語フェチ、レズ属性の方に オススメです。


ある夜に堕ちる
「獣のような男たちにレイプされかかっている少女。 偶然通りかかった女性に助け出されるのだが――?」 フルカラー漫画+フルカラーイラストのレズ漫画本。
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
RSSフィード
月別アーカイブ
FC2カウンター